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三川町
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三川町中期財政計画(令和5年3月)

更新日:2023年3月31日

1.財政計画の概要

 我が国の社会経済状況は、コロナ禍からの正常化が進みつつあるものの、国際的な原材料価格の上昇や円安の影響等によるエネルギー・食料価格の高騰などの影響により厳しさを増している。政府は、こうした状況から国民生活と事業活動を守るため、景気の下振れリスクに先手を打ち、経済を民需主導の持続的な成長経路に乗せていくための対策を講ずることとした。
 このような社会経済状況下において、令和5年度の地方財政計画においては、地方が、新型コロナウイルス感染症やデジタル変革への対応、防災・減災、国土強靭化をはじめとする安全・安心な暮らしの実現など、持続可能な地域社会の実現等に取り組むことができるよう、安定的な財政運営を行うために必要となる地方交付税等の一般財源総額について、前年度を上回る地方財政対策が講じられた。
 こうした状況を踏まえ、「第4次三川町総合計画」に掲げた種々の事業を確実に推進するために必要な財源の確保や、行政経費全般にわたる歳出削減などによる財政の健全性を確保するため、令和4年度の決算見込み等を踏まえ、地方財政計画や地方経済の見通しなどを勘案し、令和5年度から5か年にわたる財政運営の指針として、この計画を策定したものである。

2.歳入の概要

  1. 町税については、経済活動は正常化が進むものの、原材料価格高騰の影響等により、企業収益や給与所得等の急激な好転は見込まれないことから、町民税はほぼ同水準で推移するものとして計上した。さらに、固定資産税や軽自動車税、たばこ税、入湯税については、ここ数年の推移を基に推計した。
  2. 地方交付税については、令和4年度限りとして基準財政需要額に算入された臨時経済対策費相当額が減となることを見込んだものの、地方財政計画を踏まえ、令和5年度以降は、ほぼ同水準で推移するものとして計上した。
  3. 地方譲与税等については、令和3年度に引き続き、令和4年度も特例として交付された新型コロナ対策地方税減収補填特別交付金が、令和5年度以降は減となるものとして、地方財政計画を基に推計した。
  4. 国県支出金については、現行制度における基礎的な水準を維持できるものとして計上したほか、近年の社会保障関連経費の傾向と、年次ごとに整備を予定している施設等の整備・改修に充てる国県支出金を踏まえて計上した。
  5. 繰入金については、令和3年度に策定した公共施設等総合管理計画において予定されている大規模事業や、桜木地区住環境整備関連事業費、一般廃棄物焼却施設整備事業に係る負担金などについて、それぞれの年度における経費見込み等に基づき、ふるさと基金や教育施設整備基金、温泉施設基金等の特定目的基金について、計画的な繰入れを行うこととして計上した。
  6. 町債については、計画期間内に予定している普通建設事業費を基に計上した。なお、町債残高を抑制するため、実施事業の内容や実施年度の見直し・調整を図り、各基金を活用しながら、必要最小限の町債借入額として計上している。また、臨時財政対策債は地方財政計画に基づき推計した。
  7. その他については、令和4年度決算見込みを基に負担金や使用料等を推計して計上した。なお、ふるさと応援寄附金については、令和5年度以降も年間3.5億円程度の採納があるものとして計上した。

3.歳出の概要

 歳出については、事務事業の見直しを含む行政経費全般の抑制を基本に計上した。特に、普通建設事業については、健全財政を堅持するため、実施事業の内容や実施年度の見直し・調整を図ることを前提として計上している。

  1. 人件費については、令和2年度に策定した定員適正化計画をもとに、新型コロナウイルス感染症対策のワクチン接種業務が少なくなっていくことや、令和5年度から定年延長が行われることを踏まえ推計した。
  2. 物件費については、新型コロナウイルス感染症対策のため、令和2年度から5年度に渡って一時的に増加したものの、令和6年度以降については、当該増加分の減を見込んで計上した。
  3. 扶助費については、年々増加傾向にあるため、令和4年度決算見込み及び令和5年度予算を基に、各年度約3.8%増として推計した。
  4. 公債費については、これまでの借入分を償還計画に基づいて算定するとともに、令和5年度以降の借入分についても積算し、計上した。
  5. 補助費等については、新型コロナウイルス対応地方創生臨時交付金を活用した補助金の減などを見込んだが、コロナ禍で落ち込んだ地域経済を回復させるため、令和5年度においては、引き続き町内企業の事業支援に取り組むために必要となる予算を見込んで計上した。
  6. 普通建設事業費については、公共施設等総合管理計画において予定されている大規模事業や、桜木地区住環境整備関連事業費、一般廃棄物焼却施設整備事業に係る負担金などについて計上したほか、財政指標への影響を考慮して事務事業を精査し、必要最小限度の事業実施を見込んで計上した。
  7. その他については、令和4年度決算見込み及び令和5年度予算を基に維持補修費や特別会計繰出金を推計したほか、各基金への積立金を計上した。

三川町中期財政計画(令和5年3月)(単位:百万円)

三川町中期財政計画-1
項目

令和4年度
見込み

令和5年度
見込み

令和6年度
見込み

令和7年度
見込み

令和8年度
見込み

令和9年度
見込み

町税 1,003 1,001 1,001 1,001 1,001 1,001
地方交付税 1,860 1,730 1,730 1,730 1,730 1,730
地方譲与税等 289 280 280 280 280 280
国県支出金 1,032 924 860 885 910 936
繰入金 265 542 188 195 198 182
町債 345 194 280 310 350 206
その他 821 790 727 727 727 727
歳入合計 5,615 5,461 5,066 5,128 5,196 5,062
三川町中期財政計画-2

項目

令和4年度
見込み

令和5年度
見込み

令和6年度
見込み

令和7年度
見込み

令和8年度
見込み

令和9年度
見込み

人件費 974 970 970 970 970 970
物件費 1,009 1,005 980 980 980 980
扶助費 588 610 633 657 682 708
公債費 432 440 474 463 475 474
補助費等 661 660 610 610 610 610
普通建設事業費 519 620 446 387 517 273
その他 1,105 910 784 848 852 857
歳出合計 5,288 5,215 4,897 4,915 5,086 4,872
三川町中期財政計画-3

項目

令和4年度
見込み

令和5年度
見込み

令和6年度
見込み

令和7年度
見込み

令和8年度
見込み

令和9年度
見込み

翌年度に繰越すべき財源 0 0 0 0 0 0
三川町中期財政計画-4

項目

令和4年度
見込み

令和5年度
見込み

令和6年度
見込み

令和7年度
見込み

令和8年度
見込み

令和9年度
見込み

実質収支 327 246 169 213 110 190
三川町中期財政計画-5

項目

令和4年度
見込み

令和5年度
見込み

令和6年度
見込み

令和7年度
見込み

令和8年度
見込み

令和9年度
見込み

基金残高 1,554 1,209 1,178 1,199 1,216 1,250
三川町中期財政計画-6

項目

令和4年度
見込み

令和5年度
見込み

令和6年度
見込み

令和7年度
見込み

令和8年度
見込み

令和9年度
見込み

町債残高 6,083 5,838

5,643

5,440 5,315 5,047

その他歳入の内訳

分担金、負担金、使用料、手数料、財産収入、寄附金、繰越金、諸収入

その他歳出の内訳

維持補修費、貸付金、出資金、積立金、他会計繰出金

基金の内訳

財政調整基金、減債基金、ふるさと基金、温泉施設基金、国際交流基金、教育施設整備基金、リーディングファーマーズ銀行基金、森林環境譲与税積立金

お問い合わせ

総務課 財政係
〒997-1301 山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-35-7011 ファックス:0235-66-3138

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電話:0235-66-3111(代表)
ファックス:0235-66-3138
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