このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
三川町
サイト検索:キーワードを入力してください。



本文ここから

三川町あんしん子育て応援事業(保育料等の免除等)

更新日:2019年10月2日

 三川町では第3子以降の保育料を免除する独自の事業を行っておりましたが、令和元年10月から本事業を改正し、保育園や幼稚園等に係る第3子以降の保育料及び給食費(副食費)まで適用範囲を拡大することとしました。(年齢や同時入所は問いません。)
 この事業の適用を受けるには申請が必要ですので、該当されると思われる方は次の申請書類を提出してください。

三川町あんしん子育て応援事業の内容について

申請様式

【記入時の注意事項】

  1. 申請者欄の署名は父母それぞれ代筆することなく、必ず本人が記入してください。
  2. 押印については同一と見えるものを使わず、印影が異なるものを使用してください。
  3. 住所欄は、住民登録している住所を記入してください。

様式第2号は町内保育園・幼稚園(みかわ保育園・幼稚園及びいのこ保育園)に通う方は不要です。

提出先

三川町役場健康福祉課保育園係(役場2階 教育委員会内)

(みかわ保育園・幼稚園在園者については、園への提出可)

その他

  1. 本事業は、年齢や同時入園にかかわらず第3子以降のお子さんが対象で、申請が必要となります。(第1子と第2子は本事業の対象となりません。)
  2. 保育園の保育料だけでなく、新たに保育園・幼稚園・認定子ども園等に係る給食費(副食費)が免除または補助の対象となります。
  3. 申請の受付は随時行いますが、免除決定月からの適用となりますので、お早めに申請してください。
  4. みかわ保育園・幼稚園以外の園については、保育料は免除となります。副食費については一旦園にお支払いいただき、令和2年2月~3月に役場から届く書類に記入・返送いただき、補助対象額を交付します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉課 保育園係
〒997-1301 山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-35-7023

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

三川町役場

〒997-1301
山形県東田川郡三川町大字横山字西田85
電話:0235-66-3111(代表)
ファックス:0235-66-3138
Copyright (C) Mikawa Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る