このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
三川町
  • 音声読上げ・文字拡大

  • サイトマップ




本文ここから

人・農地プランの公表について

更新日:2020年6月30日

○「人・農地プランの実質化」について

 人・農地プランとは、農業者の話合いに基づき、地域における農業において中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者や、その地域における農業の将来の在り方を明確化し、公表されるものです。
 このたび、国で「人・農地プラン」の制度の見直しが行われ、「人・農地プラン」を真に話合いに基づいたものとするために、人・農地プランの作成に必要な手順が次のように定められました。
 
(1)アンケートの実施
 地域の農業者に対して、その年齢、後継者の有無等を把握するためにアンケート調査を行います。

(2)地域の状況の地図化
 地域の農業者の年齢別構成および農業後継者の確保状況その他の必要な情報を地図に落とし込みます。

(3)地域の徹底した話合い
 (2)の地図を活用し、その地域における農地の集約化に関する将来方針等について地域で話合います。

(4)話合いの結果の取りまとめ及び公表
 関係者による検討会にて意見聴取したうえで、市町村が結果を取りまとめ公表します。
 
 今後、これらのプロセスを経て作成されたもののみが「実質化された人・農地プラン」として認められることとなりました。

○「人・農地プランの実質化に向けた工程表」について公表します

 「人・農地プランの実質化」については、その工程表をHPで公表することとなっています。
 令和2年度までに三川町全地域について「人・農地プランの実質化」が完成できるよう、工程表に沿ったスケジュールで取組みます。

令和2年度人・農地プランの公表について

 三川町では、農地中間管理事業の推進に関する法律(平成25年法律第10号)第26条第1項に基づく農業者等の協議の場として、人・農地プラン検討会を組織し、各地域の人・農地プランの認定手続きを行っています。
 令和2年6月19日に令和2年度人・農地プラン認定手続きが行われましたので、概要を公表いたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

産業振興課 農政係
〒997-1301 山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-35-7017
電話:0235-35-7018 ファックス:0235-66-5550

本文ここまで


以下フッターです。

三川町役場

〒997-1301
山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-66-3111(代表)
ファックス:0235-66-3138
Copyright (C) Mikawa Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る