○三川町防犯灯改修等事業補助金交付規程

平成26年3月27日

告示第16号

(趣旨)

第1条 この規程は、既存防犯灯をLED防犯灯に改修する事業及びLED防犯灯の新設又は修繕に伴う事業(以下「改修等事業」という。)について、改修等事業を実施する町内会の負担を軽減することを目的として交付する補助金(以下「補助金」という。)の交付に関し、三川町補助金の適正化に関する規則(昭和38年規則第4号。以下「規則」という。)に定めるもののほか、必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この規程において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1) 防犯灯 夜間における防犯及び歩行者等の通行の安全を確保するため、町道等を照らすことを目的として設置している電灯設備で、道路照明灯及び装飾街路灯以外のものをいう。

(2) 既存防犯灯 既に設置されている防犯灯のうち、次号に規定するLED防犯灯でないものをいう。

(3) LED防犯灯 光源に発光ダイオードを使用した防犯灯のうち、夜間に防犯灯設置場所の真下から4m先の歩行者の挙動・姿勢等が分かる程度の明るさを確保できるもので、かつ、電力会社が設定する料金体系のうち契約種別が公衆街路灯Aであって、10Wまでの料金区分が適用されるものをいう。

(4) 防犯灯柱 防犯灯のみを設置するための木製又は金属製の単独柱をいう。

(5) 町道等 町道及び町道に準ずるものとして町長が認めた一般の交通の用に供する道路並びに県道をいう。

(補助対象者)

第3条 補助金は、三川町の住民で組織する団体(以下「町内会等」という。)が実施する改修等事業に対して交付するものとする。

(補助金の額)

第4条 補助金の額は、改修等事業に要する経費のうち、1箇所につき次の各号に掲げる費用の合計額の2分の1以内(限度額17,000円。ただし、木製の防犯灯柱を併せて改修する場合にあっては50,000円)とする。

(1) LED防犯灯設置費(材料及び工事費(既存防犯灯を改修する場合は、撤去・処分費を含む。))

(2) 電力会社申請手数料

(3) 既存の防犯灯柱(木製に限る。)の撤去、処分費及び新たに設置する金属製防犯灯柱の設置費

(4) LED防犯灯修繕費(ただし、自然災害により損傷した灯具及び防犯灯柱の修繕に要する費用に限る。)

2 前項の規定により算出した1箇所あたりの費用に対する補助金の額に1,000円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てるものとする。

(補助金の交付の申請)

第5条 補助金の交付を受けようとする町内会等は、三川町防犯灯改修等事業補助金交付申請書(様式第1号)に次の書類を添え、町長に提出しなければならない。

(1) 改修等事業に係る工事の明細を記載した見積書

(2) 改修等事業の実施場所を明らかにした図面

(3) その他町長が必要と認める書類

(補助金交付の決定)

第6条 前条に規定する補助金の交付の申請があったときは、すみやかに審査のうえ補助金交付の額を決定し、申請者に通知するものとする。

(実績報告書の提出)

第7条 前条に規定する補助金交付の決定を受けた町内会等は、工事完了後すみやかに三川町防犯灯改修等事業補助金実績報告書(様式第2号)に次の書類を添え、町長に提出しなければならない。

(1) 支払領収書の写し

(2) 完了写真

(3) 電力会社に申請した電気使用申込書(公衆街路灯A)の写し(新規契約又は契約変更を伴う場合)

(4) その他町長が必要と認める書類

(補助金の額の確定)

第8条 前条に規定する実績報告書の提出があったときは、すみやかに審査のうえ補助金交付の額を確定し、申請者に通知するものとする。

(補助金の請求)

第9条 第6条又は前条の規定により通知を受けた町内会等は、補助金を請求しようとするときは、三川町防犯灯改修等事業補助金交付請求書(様式第3号)を町長に提出しなければならない。

(補助金の交付)

第10条 町長は、前条の規定による請求書を受理したときは、速やかに補助金を交付するものとする。

(委任)

第11条 補助金の交付に関しこの規程に定めのない事項については、町長が別に定める。

附 則

この規程は、平成26年4月1日から施行する。

附 則(平成26年4月10日告示第51号)

この規程は、平成26年4月10日から施行する。

附 則(平成27年4月1日告示第37号)

この規程は、平成27年4月1日から施行する。

附 則(平成29年4月1日告示第100号)

この規程は、平成29年4月1日から施行する。

附 則(平成30年4月1日告示第112号)

この規程は、平成30年4月1日から施行する。

附 則(平成31年4月1日告示第34号)

この規程は、公布の日から施行する。

様式 略

三川町防犯灯改修等事業補助金交付規程

平成26年3月27日 告示第16号

(平成31年4月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 長/第10節 地域安全
沿革情報
平成26年3月27日 告示第16号
平成26年4月10日 告示第51号
平成27年4月1日 告示第37号
平成29年4月1日 告示第100号
平成30年4月1日 告示第112号
平成31年4月1日 告示第34号