○三川町議会傍聴規則

平成22年3月19日

議会規則第1号

三川町議会傍聴規則(昭和62年議会規則第2号)の全部を改正する。

(目的)

第1条 この規則は、地方自治法(昭和22年法律第67号)第130条第3項の規定に基づき、町民の議会傍聴の利便性を確保するとともに、傍聴に関し必要な事項を定めることを目的とする。

(傍聴席の区分)

第2条 傍聴席は、一般席及び報道関係者席に分ける。

(傍聴の手続)

第3条 会議を傍聴しようとする者は、所定の場所で自己の住所及び氏名を傍聴人受付票に記入し、傍聴人受付箱に投函しなければならない。

2 傍聴は、先着順とする。

(議場への入場禁止)

第4条 傍聴人は、議場に入ることができない。

(傍聴人の責務)

第5条 傍聴人は、傍聴席にあるときは静粛を旨とし、議場の秩序を乱し又は議事の妨事、あるいは示威的行為及び他の傍聴人の迷惑になる行為をしてはならない。

(議案資料の提供等)

第6条 議長は、傍聴人に議案の審議に用いる資料を提供又は貸出しを行い、町民の議会傍聴の利便性の確保及び傍聴意欲の高揚に努めなければならない。

(写真、ビデオ撮影及び録音等の制限)

第7条 議長は、傍聴席における写真、ビデオ等の撮影及び録音(以下「撮影等」という。)について、議事の進行の妨げとなっていると認めたとき、又は他の傍聴人に迷惑を及ぼしていると認めたときは、撮影等の方法の変更を求めることができ、これに従わない場合は、撮影等を禁止することができる。

(傍聴人の退湯)

第8条 傍聴人は、秘密会を開く議決があったときは、速やかに退場しなければならない。

(係員の指示)

第9条 傍聴人は、すべて係員の指示に従わなければならない。

(違反に対する措置)

第10条 傍聴人がこの規則に違反するときは、議長は、これを制止し、その命令に従わないときは、これを退場させることができる。

この規則は、平成22年4月1日から施行する。

(平成31年3月22日議会規則第1号)

この規則は、平成31年4月1日から施行する。

三川町議会傍聴規則

平成22年3月19日 議会規則第1号

(平成31年4月1日施行)