このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
三川町
  • 音声読上げ・文字拡大

  • サイトマップ




本文ここから

郵送申請について

更新日:2019年5月1日

戸籍・住民票・税関係の証明を申請できる方について

戸籍の請求ができる方は、必要な方本人、その配偶者・父母・子・祖父母等の直系の方です。
住民票関係・税関係の請求ができる方は、必要な方本人か、同じ世帯の方のみです。

郵送申請方法について

下記(1)~(4)を封筒に入れ三川町役場町民課住民係宛に送付してください。

(1)交付申請書

請求させる方ご自身の記載がない戸籍を請求される場合は、必要な方との関係が証明できる書類(戸籍謄本等のコピー)が必要です。三川町の戸籍で確認できる場合は必要ありません。
例)ご夫婦の場合は、婚姻関係が継続していることが確認できる戸籍、養子縁組をしている場合は、養子縁組が継続していることが確認できる戸籍のコピーを添付してください。

(2)本人確認書類

運転免許証、個人番号カード、写真付住民基本台帳カード、健康保険証等のコピー
原寸大のコピーをお願いします。

(3)返信用封筒

切手を貼った返信用封筒に、請求される方の住所と氏名を必ず記入してください。
返送先は、原則住所登録地です。お急ぎの場合は、速達手数料280円を追加してください

(4)手数料

郵便局で手数料分の定額小為替を購入します。(発行日から6か月を経過した為替は受付することができません。)

郵便の場合は、配達と役場での処理日数が必要です。日数に余裕をもって申請してください。

様式

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

町民課 住民係
〒997-1301 山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-35-7025 ファックス:0235-66-3139

本文ここまで

サブナビゲーションここから

証明書の発行

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

三川町役場

〒997-1301
山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-66-3111(代表)
ファックス:0235-66-3138
Copyright (C) Mikawa Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る