このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
三川町
  • 音声読上げ・文字拡大

  • サイトマップ




本文ここから

三川町子育て交流施設「テオトル」がオープンしました

更新日:2020年7月31日

令和2年7月1日オープン

子育てしやすい環境の充実と定住人口の拡大を図るため、整備を進めてきた子育て交流施設「テオトル」が令和2年7月1日にオープンしました。
この施設は、子育て支援機能を有する「歩みのエリア」、学童保育機能を有する「学びのエリア」、地域交流機能を有する「集いのエリア」からなる複合施設です。
子育て世代を支援する場、放課後児童の学習と安らぎの場、芸術文化活動や地域交流活動を通して、にぎわいの場が生まれることを目的に建設した施設であり、子どもからお年寄りまでご利用いただけます。

施設概要

  • 所在地:三川町大字押切新田字桜木8-1
  • 敷地面積:10,994.62平方メートル
  • 構造:鉄筋コンクリート造 一部2階
  • 延床面積:2,419.32平方メートル
  • 事業費:1,199,880,000円(建物+設計+監理分)

テオトルの利用にあたって

テオトル内に設置する子育て支援センター、学童保育所、多目的ホール・会議室、各スペースについてご案内します。
なお、利用にあたっては、使用料金がかかる施設、申請書の提出が必要な施設もありますので、詳細は各施設のページでご確認ください。

集いのエリアの使用申請書等はこちらをご覧ください。

歩みのエリア

子育て支援センター

子育てに関する相談や育児に関する情報提供、親子で参加できる行事を定期的に開催し、就学前の子どもの子育て支援や子育て親子の交流を図ります。
施設内には大型遊具やボールプール、エアートランポリンなどを設置し、天候に左右されることなく屋内で遊ぶことができます。
また、お子さんを家庭で見ることができなくなった時に一時的(短時間)にお預かりする、一時預かり事業を行います。

※子育て支援センターの事業について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

パパママ支援スペース・コワーキングスペース

保護者同士の交流を図ったり、子どもを遊ばせながら仕事をしたりするスペースとして利用できます。

  • 利用時間:午前9時~午後5時(事前予約必要)

YouTubeで見る

VRで見る

学びのエリア

アソビバキッズみかわ(学童保育所)

※アソビバキッズみかわの利用について、詳細はこちらのページをご覧ください。

学習室(会議等利用)

学童保育所の学習室の一部は、会議や研修等で一般の方も利用することができます。
利用できる時間は原則として、学童保育所の利用時間以外となります。

YouTubeで見る

VRで見る

集いのエリア

多目的ホール

多目的ホールは、350席の配置が可能で、演奏会や講演会、展示会等の催しやサークル活動等に利用できます。

会議室

2つの会議室は、会議・研修やイベント時の控室として利用できます。

会議室1・2

YouTubeで見る

VRで見る

※多目的ホール・会議室のほか、歩みのエリア「うんどう兼ジョブサポートスペース」、学びのエリア「学習室」の利用については、こちらのページをご覧ください。

うんどう兼ジョブサポートスペース

共有スペースとして利用できる「うんどう兼ジョブサポートスペース」では、子どもたちが自由に遊んだり、のびのびと運動したりすることができます。
また、就職活動をサポートするセミナー等での活用も可能です。

うんどう兼ジョブサポートスペース

事務室の移転について

これまで三川町公民館の事務室にあった三川町教育委員会社会教育係は、三川町子育て交流施設テオトル内に事務室を移転しました。
また、三川町公民館内の事務室には、新たに一般社団法人三川町シルバー人材センター(TEL:0235-66-5088)が入居しています。

子育て交流施設整備事業~これまでの経過~

お問い合わせ

三川町子育て交流施設テオトル
〒997-1321
三川町大字押切新田字桜木8-1
※利用目的に応じ、各事務室にお問合せください。
【子育て支援センター・パパママ支援スペースおよびコワーキングスペースの利用に関すること】
子育て支援センター TEL:0235-64-8335
【学童保育所の利用に関すること】
アソビバキッズみかわ TEL:0235-64-8358
【多目的ホール・会議室・学習室・ジョブサポートスペースの利用に関すること】
三川町教育委員会 社会教育係 TEL:0235-64-8310

本文ここまで


以下フッターです。

三川町役場

〒997-1301
山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-66-3111(代表)
ファックス:0235-66-3138
Copyright (C) Mikawa Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る