○三川町建設工事成績評定要領

平成13年7月1日

訓令第7号

(目的)

第1 この要領は、三川町建設工事検査規程第7条の規定により、工事成績評定に関する事項を定めるところにより、厳正かつ適確な評定の実施を図り、もって請負業者の適正な選定及び指導育成に資することを目的とする。

(評定の対象)

第2 評定は、原則として1件の請負金額が130万円を超える請負工事について行うものとする。ただし、中間検査については、これを省略することができるものとする。

(評定者)

第3 評定者は、検査員及び監督職員とする。

(評定の方法)

第4 評定は、工事ごとに独立して行うものとする。

2 評定は、監督又は検査により確認した事項に基づき、評定者ごとに独立して行い、工事成績評定基準(別表第1)により、適正かつ公平に行うものとする。

3 前項に規定する評定を行う場合、検査の結果手直し等があった工事については、手直し前の状態で評定するものとする。

第5 評定は、検査復命書の工事成績評定表によって行うものとする。

(評定表の作成等)

第6 監督職員は、当該工事の検査の日までに評定を完了し、監督職員の評定表(別表第2)を検査員に提出するものとする。

2 検査員は、監督職員の評点と自己の評点を加えた総評点を算定し、工事成績評定表を作成するものとする。

この訓令は、公布の日から施行する。

別表第1

工事成績評定基準

評定項目

評定細目

評定内容及び着眼点

評定基準

a(優れている)

b(やや優れている)

c(普通)

d(やや劣っている)

e(劣っている)

施工体制

施工者の能力(監督職員)

・現場代理人、主任技術者の技術力

設計図書等を完全に理解し、技術的判断が優れている。

設計図書等を十分に理解し、技術的判断がよい。

設計図書等を普通に理解し、技術的判断が普通である。

設計図書等の理解にやや欠け、技術的判断がやや劣る。

設計図書等の理解に欠け、技術的判断が劣っている。

・労務人員の適材適所の配置及び管理運営

適材適所に人員が配置され、チームワークは非常に良かった。

適材適所に人員が配置され、工事現場の運営、統率力、チームワークは良かった。

人員配置、工事現場の運営、統率力、チームワークは普通であった。

人員配置、工事現場の運営、統率力、チームワークにやや欠けており、現場代理人が工事現場に常駐していないこともあった。

人員配置、工事現場の運営、統率力、チームワークが悪く、現場代理人が工事現場に常駐していないなど改善指示を行った。

施工者の熱意(監督職員)

・仕事に対する積極性、監督職員との協調性、誠実性

常に積極的で細部にわたり適切かつ効率的に施工し、監督職員との連携も緊密で指示に対し的確に従った。

積極的で適切かつ効率的に施工し、監督職員ともよく協調し、指示に従った。

積極性、協調性、は普通であり、誠実に施工した。

積極性、協調性、誠実性にやや欠け、施行場の義務等につき監督職員から指示が多かった。

積極性、協調性、誠実性に欠け、監督職員からの改善等の指示に従わず努力が払われなかった。不法投棄、無許可採取、一括下請け等の関係法令違反の事実が判明した。

・創意工夫

独自の工夫がみられ、適切で良質な現場施工への反映が顕著であった。

独自の工夫がみられ、現場施工への反映が多くあった。

やや工夫がみられ、現場施工への反映は普通であった。

やや工夫が足りなく、現場施工に主体性を欠き、不適切な部分があった。

創意工夫に全く欠けた。

・地元との渉外関係

積極かつ的確にあたり、工事期間中地元からの苦情等全くなかった。

誠意をもって対応し、地元との問題はなかった。

地元との苦情が1~2あったが、指示に従い、誠意をもって速やかに対応を図り、解決した。

協調性、誠実性にやや欠け、地元からの苦情があった。

地元からの苦情も多く、対応処理も的確さを欠き、困難を来した。

施工計画(監督職員)

・施工計画の内容と精度

現場状況に即応した極めて綿密に計画され、優れている。

計画内容は、良好である。

計画内容は、やや良好である。

計画内容はやや雑で、改善の指示を行った。

計画内容は雑で改善指示を行ったが対応が不十分であった。

・計画に対する実施状況

施工体制の確立に優れており計画どおり順調に実施した。

施工体制は良好で、計画どおり実施した。

施工体制はやや良く、ほぼ計画どおり実施した。

施工体制はやや良く、ほぼ計画どおり実施した。

施工体制が不十分であり、改善指示を行い、計画どおりの実施も困難であった。

実施状況

工程管理(監督職員)

・工程計画と管理

適切な工程管理のもと契約工期内に余裕をもって工事を完成させた。

適切な工程管理のもと契約工期内でやや余裕をもって工事を完成させた。

計画的な工程管理のもと工期内で完成させた。

計画的な工程管理がなされず、改善指示を受け、契約工期内にようやく完成することができた。

計画的な工程管理を無視して施工にあたったため工期内に完成することができなかった。

・状況変化への対応

条件変更及び地元調整等各種制約により工期変更すべきところ円滑な工事進捗に努め当初工期内で完成させた。

条件変更及び地元調整等各種制約にもかかわらず工期の短縮等工事進捗に努めた。

条件変更及び地元調整等各種制約に無難に対応し、工事の進捗に努力した。

条件変更及び地元調整等各種制約にやや的確に対応が図れず、工期の延長により工事を完成させた。

条件変更及び地元調整等各種制約に対応できず、工期の大幅な延長によりようやく工事を完成させた。

技術管理(監督職員)

・丁張、法線、基準高等設計と現場の照査状況

設計図書と現場の照査が的確に実施され、精度も優れている。

設計図書と現場の照査が的確に実施され、精度も良好である。

設計図書と現場の照査が適切に実施され、精度もほぼ良好である。

設計図書の照査がやや不十分のため現場施工に適切さを欠いた部分があった。

設計図書の照査が不十分のため現場施工に不適切な部分が多かった。

・出来形、品質管理の実施と現場への反映状況

日常の出来形及び品質管理が非常に優れており、品質証明等の体制も確立されて十分機能し、良好な現場施工への反映が顕著である。

日常の出来形及び品質管理が良く、品質証明等の体制も確立されて機能し、現場施工へ反映している。

出来形及び品質管理は概ね良く、品質証明等の体制も普通であり、現場施工への反映も普通であった。

出来形及び品質管理がやや劣り、施工管理基準等設計図書と不適合部分があった。

工事材料の確認義務や監督職員の立会い確認等に適切さを欠いた。

出来形及び品質管理が劣り、施工管理基準等設計図書との不適合部分が多かった。

工事材料の確認義務や監督職員の立会い確認等を怠った。

・承諾書類及び関係資料、写真等の整備状況

承諾書類及び工事関係資料工事記録写真等の整備は優れ整備は万全である。

承諾書類及び工事関係資料工事記録写真等の整備は優れ整備は良好である。

承諾書類及び工事関係資料工事記録写真等の整備は普通である。

承諾書類及び工事関係資料工事記録写真等の整備にやや不備があった。

承諾書類及び工事関係資料工事記録写真等の整備悪く不備が多かった。

安全管理(監督職員)

・安全施設の整備、交通処理

安全施設の整備、常時の点検補修は万全であり、効果的な社内パトロールを実施するなど交通支障や事故などは一切なかった。

安全施設の整備、常時の点検補修は十分に行われ社内パトロールを実施するなど、交通支障や事故はなかった。

安全施設の整備、常時の点検補修は普通に行われ大した交通支障や工事関係事故もなかった。

安全施設の整備、点検補修等に不備があり、指名停止に至らないが、工事関係者や公衆損害の事故災害を生じさせ、警告等の喚起があった。

安全施設の整備、点検補修等に不備が多く、安全管理の措置が不適切のため、死亡などの工事関係者事故や重大な公衆損害事故を起こした。

・安全教育指導、安全管理体制

作業員への安全教育指導及び事故、災害の未然防止への取組と体制が優れている。

作業員への安全教育指導及び事故、災害の未然防止への取組と体制は良好である。

作業員への安全教育指導及び事故、災害の未然防止への取組と体制は普通である。

安全に対する現場管理又は防災体制が不適切で改善指示があった。

過積載等の違法運行など関係法令に違反し、逮捕又は送検された。

品質・出来形

品質(検査員)

・使用した材料と出来上がりの品質

良質な材料を使用し、仕上がりの品質が規格値を十分満足しておりバラツキも無く優秀であった。

良質な材料を使用し、仕上がりの品質が規格値を満足しており、バラツキも少なく良好であった。

使用した材料は普通であり、仕上がり規格値に対し普通であった。

使用した材料はやや劣り、仕上がりの品質が規格値に対しやや劣っている。

使用した材料は劣り、仕上がりの品質が規格値に対し劣っており、不合格により手直し工事を行った。

検測値(検査員)

・規格値に対する精度機能

規格値を完全に満足し、ゆとりも十分であり、また機能も優秀であった。

規格値を完全に満足し、バラツキも少なく、また機能も良かった。

規格値を満足し、バラツキは普通であり、また機能も普通であった。

処置可能な範囲で規格はずれが一部あった。検査員による補修指示を行った。

規格値をはずれるものが多く、またバラツキも大きく不合格による手直し工事を行った。

出来栄え(検査員)

・外観、仕上がり、細部の施工

外観、仕上がりとも非常にきれいで、感覚も良く、細かな点までよく行き届いており優れていた。

外観、仕上がりとも良く感覚も良かった。

外観、仕上がりとも概ね良かった。

外観、仕上がりともやや劣り、一部手直しを要した。

外観、仕上がりとも全く悪く、手直しや再施工を行った。

(建築工事)出来栄え(検査員)

・構造躯体の施工状況

・内外各部仕上がり工種の外観上の施工状況及び関連工事と取合い

・施設と一体となっている建具・家具類の品質及び取付調整状況

・屋外附帯工事の施工状況

・建物の機能を発揮出来るかどうか

正確にきめ細かな施工がうかがえ創意工夫を見られ、全体的美観が特に良かった。

正確に施工され、全体的美観が良かった。

軽微な手直しがあったが、全体として概ね良かった。

不完全な箇所の手直しがあり、全体としてやや劣っていた。

全般に出来が粗雑で不適合な箇所があり、劣っていた。

(機械設備工事)出来栄え(検査員)

・機械配管、風道等の施工状況

・機械器具の配置の合理性と施工の安全確実性及び関連工事との取合い

・配管、機械器具、風道等の保温の仕上がり、養生の状況

・機器、システムの点検、操作、維持管理に対する配慮

・動作機能、保護装置等の性能的出来栄え

・総合調整が充分になされているか

材料、機材の選定及び施工は適正で細部に至るまで行きとどき関連工事との取合いも充分考慮され、機能的に完全であり優れていた。

材料、機材の選定及び施工は適正であり、関連工事との取合いも考慮され、全体として良好であった。

材料、機材の選定及び施工、関連工事との取合いも普通で、軽微な手直しがあったが概ね良かった。

材料、機材の選定及び施工、関連工事との取合いに欠けるところがあり、また、手直しが多くあり、やや劣っていた。

全般に出来が粗雑で、不完全な箇所が多く、劣っていた。

(電気設備工事)出来栄え(検査員)

・配管、配線の施工状況

・配線器具、機器、盤類等の用途、配置の合理性と施工の安全確実性及び関連工事との取合い

・点灯、動作機能、保護装置の性能的出来栄え

・絶縁抵抗、絶縁耐力機能試験等各種試験成績

・配管、機械器具等の仕上がり状況

・総合調整が十分になされているか

同上

同上

同上

同上

同上

実施状況

施工状況一般(検査員)

・効率的施工と管理状況

適切かつ効率的な施工及び管理に関する独自の工夫が見られ良質な施工への反映が顕著であり他の模範となる。

適切かつ効率的な施工及び管理に関する独自の工夫による現場施工への反映が見られる。

計画的かつ効率的な施工及び管理に関する独自の工夫による現場施工への反映が見られる。

計画的かつ効率的な施工及び管理に関する工夫にやや欠けるため現場施工にやや不適切さが見られる。

計画的かつ効率的な施工及び管理に関する工夫に欠け、現場施工に不適切さが多く見られる。

・契約上の履行状況

 

 

 

工事材料の確認義務、監督職員の立会確認、工事記録の整備を怠り破壊検査を行った。

検査の実施にあたり職務の執行を妨げた。

正当な理由なく破壊検査に従わない。

その他、契約図書に基づく施工場の義務につき改善の指示を行った。

技術管理(検査員)

・出来形、品質管理の実施時期、精度、現場への反映状況

設計図書、施工管理基準に基づき入念に実施され、かつ作成時期、精度、現場への反映が優秀であった。

設計図書、施工管理基準に基づき入念に実施され、かつ作成時期、精度、現場への反映は良好であった。

設計図書、施工管理基準に基づき実施され、また作成時期、精度、現場への反映は普通であった。

設計図書、施工管理基準に基づき実施されたが、作成時期、精度、現場への反映はやや劣り、不適切な部分があった。

設計図書、施工管理基準に基づいたが、作成時期、精度、現場への反映は劣り、不適切な施工を行った。

・承諾書類及び工事関係資料、工事記録写真等の整備状況

承諾書類及び工事関係資料、工事記録写真等の整備も万全である。

承諾書類及び工事関係資料、工事記録写真等の整備も良好である。

承諾書類及び工事関係資料、工事記録写真等の整備も普通である。

承諾書類及び工事関係資料、工事記録写真等にやや不備があり、改善指示を行った。

承諾書類及び工事関係資料、工事記録写真等にやや不備が多く、改善指示を行った。

画像

三川町建設工事成績評定要領

平成13年7月1日 訓令第7号

(平成13年7月1日施行)

体系情報
第10編 設/第1章
沿革情報
平成13年7月1日 訓令第7号