このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
三川町
  • 音声読上げ・文字拡大

  • サイトマップ




本文ここから

ごみ分別Q&A

更新日:2017年3月15日

 正しいごみ分別で、資源の節約とごみの減量をお願いします。
 資源リサイクルステーション、資源ポスト、使用済小型家電無料回収もご利用ください。
 役場に問い合わせの多い質問について掲載しますので、参考にしてください。

質問項目

質問1 家庭にある三川町指定のごみ袋(旧分別のごみ袋)は、使えますか?

回答1 現在の分別に従って出していただければ、使い切るまでごみ袋として使えます。

ごみ袋 新旧対応表

旧ごみ袋の種類
(~平成17年3月31日)

ごみ袋の種類
(平成17年4月1日~)

袋の色 備考
もやすごみ(紙袋) もやすごみ 茶色  
ビニール・プラスチック類 プラスチック製容器包装類 桃色  
金属・ガラス類 金属・ガラス・その他 青色  
ペットボトル ペットボトル 黄色  
びん・缶 緑色  

※旧ごみ袋には、「びん・缶」(緑色)の袋はありません。

質問2 「びん・缶(緑色)」のごみ袋は、びんと缶を分けなければならないでしょうか?

回答2 「びん・缶(緑色)」のごみ袋に、びんと缶を一緒に入れて大丈夫です。

質問3 缶詰のふたは、どのごみ袋に入れて出せばよいですか?

回答3 缶詰から切り離されていないものや、切り離されていても缶詰の中に一緒に入れることができるものは「びん・缶(緑色)」のごみ袋へ、缶詰から切り離されて、ふたのみになったものは「金属・ガラス・その他(青色)」のごみ袋へ入れて出してください。

質問4 栄養ドリンクなどに付いている金属のふたは、どのごみ袋に入れて出せばよいですか?

回答4 金属製のふたは、「金属・ガラス・その他(青色)」のごみ袋に入れて出してください。

質問5 ペットボトルのラベルやふたは、どのごみ袋に入れて出せばよいですか?

回答5 ペットボトルのラベルやふたは、識別表示のプラマークがついているので、「プラスチック製容器包装類(桃色)」のごみ袋に入れてください。

プラマーク

質問6 ハンガーは、どのごみ袋に入れて出せばよいですか?

回答6 プラスチック製のものは「もやすごみ(茶色)」のごみ袋へ、ハンガーの一部または全部に金属が使用されているものは、「金属・ガラス・その他(青色)」のごみ袋に入れて出してください。

質問7 「びん・缶(緑色)」と「金属・ガラス・その他(青色)」のごみ袋を出す日はいつですか?

回答7 「びん・缶(緑色)」「金属・ガラス・その他(青色)」のごみ袋は、隔週木曜日に出してください。
各家庭に配付の「ごみの分け方・出し方」や「ごみ収集カレンダー」などをご覧になり、ごみを出されるようお願いします。

質問8 資源リサイクルステーションと資源ポストは、どのように利用できますか?

回答8 資源リサイクルステーションや資源ポストは、原則として毎週日曜日の午前7時から正午まで、三川町公民館駐車場で、町民の方がご利用できます。
 ただし、事業所から出たものは、回収することができません。
 また、ご使用できない日やご利用できる時間の違う日もありますので、「平成28年度 ごみ収集カレンダー」でご確認をお願いします。
 詳しくは、次のパンフをご覧ください。

質問9 廃食用油の出し方を教えてください。

回答9 廃食用油の出す日は原則として月1回で、横山地区は毎月第1月曜日、東郷・押切地区は毎月第4月曜日ですが、違う月もあるので「ごみ収集カレンダー」でご確認ください。
 廃食用油を出す場所は、各町内会で指定した場所です。指定した場所が分からない場合は、お住まいの町内会長より確認してくださるようお願いします。
 詳しくは、次をパンフをご覧ください。

質問10 巡回資源回収は、どのように行っていますか?

回答10 巡回資源回収は、平成28年11月1日から休止しています。
      ご不便をおかけして大変申し訳ありません。
      現在内容を検討中ですので、しばらくお待ちください。

質問11 使用済小型家電の無料回収は、どのように行っていますか。

回答11 本町では、平成27年度に使用済小型家電の無料回収について、イベント回収と窓口回収を試行しました。
その結果は、次の表のとおりです。

 平成28年度も使用済小型家電の無料回収を実施しています。
 1.平成28年5月5日(木)にイベント回収を実施しました。
 2.平成28年12月15日(木)から28日(水)まで窓口回収と拠点回収を実施しました。
 皆さまよりご協力いただき、深く感謝申し上げます。

 また、平成29年3月15日(水)から3月31日(金曜までの午前8時30分から午後5時15分まで(だだし、3月24日(金)は午後7時00分まで)は、役場建設環境課事務室で窓口回収を、3月19日(日)と3月26日(日)の午前7時~正午までは、資源リサイクルステーション(三川町公民館駐車場)で拠点回収を実施しています。

 詳しくは、次のチラシをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建設環境課 環境整備係
〒997-1301 山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-35-7036 ファックス:0235-66-3139

本文ここまで


以下フッターです。

三川町役場

〒997-1301
山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-66-3111(代表)
ファックス:0235-66-3138
Copyright (C) Mikawa Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る