このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
三川町
  • 音声読上げ・文字拡大

  • サイトマップ




本文ここから

三川町情報公開制度

更新日:2016年3月1日

三川町では、町民の情報の公開を求める権利を保障し、公正で開かれた町政を運営するため、町や議会などが保有する情報を皆さんの請求に応じて公開する「情報公開」制度を設けています。
町政をより身近なものとするためにも、この制度を適正にご利用ください。

請求方法

  1. どこのだれが、どんな情報を知りたいのかなどをダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「三川町情報公開請求書」(PDF:104KB)に記載して申請します。
    ※請求できる人は、三川町民(年齢不問)か、三川町内に事業所を持つ個人や法人、勤務する方などです。
    ※提出方法は、下記の申請先に直接ご持参いただく方法のほか、郵送、ファックスなどによる申請も可能です。
    ※法令等により公開できないものや個人・法人等の利益を損なう恐れがあるものなどは公開できません。詳しくはお問い合わせください。
  2. 「三川町情報公開請求書」を受付けした日の翌日から14日以内に公開(開示)または非公開(非開示)の決定を請求者に通知します。
    ※事情がある場合は、45日を限度に決定期間を延長することがあります。

公開決定通知を受け取ったら

決定通知に記載されている日時・場所に公開決定通知を持っておいでください。
そこで、請求した情報を閲覧や視聴したり、その写しを受け取ることができます。
 ※閲覧は無料ですが、写しの交付や郵送による受け取りをご希望の場合は、実費をご負担いただきます。

非公開決定通知を受け取ったら

非公開の決定に不服がある場合は、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。異議申立書(PDF:69KB)により不服を申し立てることができます。
異議の申立てがなされた場合、三川町情報公開審査会において中立的な立場で審査され、この審査会の意見を参考にして、再度、請求者に対して公開(開示)または非公開(非開示)の決定を通知します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画調整課 企画調整係
〒997-1301 山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-35-7013 ファックス:0235-66-3138

本文ここまで


以下フッターです。

三川町役場

〒997-1301
山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-66-3111(代表)
ファックス:0235-66-3138
Copyright (C) Mikawa Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る