このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
三川町
  • 音声読上げ・文字拡大

  • サイトマップ




本文ここから

三川町PRキャラクター「みかわん」の使用について

更新日:2024年4月1日

三川町PRキャラクター「みかわん」の使用について

みかわんのがぞう
みかわん

 三川町では、町のPRキャラクターみかわんを、今後とも多くの町民の皆さまに使っていただき、愛されるキャラクターにしたいと考えています。つきましては、みかわんを独占して使用するような商標登録、意匠登録など知的財産に関する権利を新たに設定したり、登録したりしないようお願いします。
 なお、みかわんを使用することによって生じた損害又は損失について、町は、損害賠償、損失補償その他の法律上の一切の責めを負いませんので、ご了承ください。

ポーズ一覧

ポーズ一覧にあるデザインは、「営利目的の場合」を除き、町内の方、町外の方を問わず原則自由に使うことができます。営利を目的としてみかわんを使用したい場合、ポーズ一覧にないデザインを使用したい場合は町に対して使用手続きを行い、承認を得てください。

使用できない場合

次に該当するものには使わないでください。

  1. 商標法による商標登録、意匠法による意匠登録その他著作物に関する自己の権利を新たに設定又は登録すること。
  2. みかわんのイメージを損なう使用を行うこと。
  3. 使用承認を受けた場合は、承認を受けた目的若しくは用途以外に使用すること並びに使用する権利を他に譲渡若しくは転貸すること。
  4. 町の品位を傷つける使用を行うこと。
  5. 町が特定の個人、政党又は宗教団体を支援し、又は公認しているような誤解を与える使用を行うこと。
  6. キャラクターを使用した物品が、町が製造又は販売した物品であると誤認されるおそれがある使用を行うこと。
  7. 法令又は公序良俗に反する使用を行うこと。
  8. 暴力団及び暴力団員などを利する使用を行うこと。
  9. 1~8のほか、著しく不適当と町が認める使用を行うこと。

注意点

  1. 原則としてポーズ一覧にあるデザインを縦横の割合や色合いを変更せずにそのまま使ってください。みかわんの手の持ち物を変える、文字を変えるなどの軽微な変更を加えての使用を希望する場合は、町へご相談ください。
  2. ポーズ一覧にないデザインの使用を町が承認した場合は、そのデザインを誰でも広く使えるようにするため、ポーズ一覧に追加させていただきますのであらかじめご了承ください。
  3. 「営利目的の場合」と「ポーズ一覧にないデザインの使用を希望する場合」は、次に該当する場合に限り、使用を承認します。
  • 町内に住所を有する方
  • 町内に通勤・通学している方
  • 町内に本店、支店、営業所等を置く法人
  • 町内に所在地を置く団体
  • 使用を希望するときは、町へ使用申請書を提出してください(みかわんの使用イメージ図を添付してください)。町が内容を審査して問題が無いと判断した場合、使用承認通知書を交付します(承認しなかった場合は不承認通知書を交付することとし、デザイン使用はできません)。ポーズ一覧にないデザインの使用を希望する場合で、みかわん本来のイメージが変わってしまうおそれのあるときは、町からデザインの修正を求める場合がありますので、通知書を交付するまで、ある程度の日数を要することがあります。
  • 使用承認期間は、承認通知書交付日から起算して1年を経過する日以後の最初の3月31日までです。使用承認期間満了後、引き続き使用を希望する場合は、あらためて使用申請書を提出してください。
使用承認期間の例
承認通知書交付日 使用承認満了日
令和3年5月1日 令和5年3月31日
令和4年2月1日 令和5年3月31日
令和4年12月1日 令和6年3月31日

使用規程

様式

使用申請書(営利を目的としてみかわんを使用する場合、ポーズ一覧以外のデザインを使用する場合)

使用内容変更申請書(承認された使用内容を変更する場合)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

三川町
〒997-1301 山形県東田川郡三川町大字横山字西田85
電話:0235-66-3111 ファックス:0235-66-3138

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

三川町役場

〒997-1301
山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-66-3111(代表)
ファックス:0235-66-3138
Copyright (C) Mikawa Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る