このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
三川町
  • 音声読上げ・文字拡大

  • サイトマップ




本文ここから

新型コロナウイルス感染症対策における臨時休校等について

更新日:2020年3月18日

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2月27日に内閣総理大臣から、全国の小学校、中学校、高等学校等の臨時休校にかかわる要請がありました。また、2月28日付山形県教育委員会の依頼を受けて、三川町では下記のとおり対応いたします。
なお、新型コロナウイルス感染症の対応については、日々状況が変化しているため、追加的な対応をお願いする場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

町内小・中学校の臨時休校

3/2(月曜)から3/19(木曜)まで、臨時休校とします。

町内小・中学校の卒業式等行事

  1. 卒業証書授与式は、時間の短縮や出席者の制限などをしながら実施します。
  2. 卒業祝賀会行事については、保護者主催の行事ではありますが、中止を要請します。

その他関連活動等

  1. 部活動や補習等は中止とします。
  2. スポ少や社会教育関連活動につきましても、中止を要請します。

学校と家庭との連絡方法

  1. 安心安全メールでの連絡
  2. 配布物等は、期間を決めて保護者から学校に受けとりに来てもらうことを考えております。

各家庭へのお願い

  • 不要な外出をできるだけ控えることを基本としますが、健康保持の観点から児童生徒の自宅周辺の外出や日常運動は、保護者の判断において可能とします。

 ・ただし、屋内での集団遊びはやめてください。
 ・密集する運動や接触をできるだけ避け、必ず感染症予防をお願いします。併せて、事故やけがにも十分注意してください。

  • 家族で相談し、規則正しい生活や健康管理にご協力ください。

 ・学習を計画的に行いましょう。
 ・起床、就寝、食事など規則正しい生活をするようにしましょう。
 ・うがい、手洗い、マスク着用を徹底しましょう。
 ・配布されたチェック表を使って検温を実施するなど、健康状態を把握しましょう。

  • お子さんに次の症状があるときは、かかりつけ医師にまずは電話で相談し、医師の指示に従ってください。適切な対応をお願いします。

 ・風邪の症状や、37.5℃以上の発熱が4日間以上続いているとき
  (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があるとき

お問い合わせ

三川町教育委員会 学校教育係
〒997-1301
山形県東田川郡三川町大字横山字西田85
電話:0235-35-7022

本文ここまで


以下フッターです。

三川町役場

〒997-1301
山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-66-3111(代表)
ファックス:0235-66-3138
Copyright (C) Mikawa Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る