このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
三川町
  • 音声読上げ・文字拡大

  • サイトマップ




本文ここから

春休み中の部活動(クラブ活動を含む)やスポ少活動について

更新日:2020年3月26日

春休み中の部活動(クラブ活動を含む)やスポ少活動について

これまで三川町では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、皆さまのご協力のもと、部活動(クラブ活動を含む)やスポ少活動の中止及び自粛要請を行ってきましたが、3月24日に県教育委員会から通知があり、学校教育活動の一部再開にかかわる基本的な考え方が示されました。
このことを受け、三川町では、部活動(クラブ活動を含む)やスポ少活動において、県が示す感染拡大防止策の徹底と活動の制限を実施し、指導体制が整った団体から再開していくこととします。
活動再開にあたっては、感染クラスター発生をしないために、指導者や保護者の皆さまからは、以下の点をご留意の上、ご指導ご支援をお願いいたします。

目的

児童生徒の心身の健康保持の観点から、運動不足やストレス解消を図る運動の機会として実施します。そのため、通常の活動とは異なる活動であることを認識ください。

活動再開の条件

活動を再開できる条件として、下記の感染拡大防止策について徹底できる団体とします。
1.活動前に、児童生徒の健康観察と出席の記録を行うこと。
※3月24日(火曜)に全児童生徒に配付した「健康と生活のチェックシート」を使って確認するなどの活用をおすすめします。
2.活動中に、手洗いや咳エチケットなどの基本的な防止策を行うこと。
3.クラスター発生の3条件を避けるための対策を講じること。

  • こまめな換気をする(1時間に1~2回程度または、常に少し窓を開ける)
  • 十分に児童生徒の間隔をとり、密集させない
  • 近距離での会話や大声の発声をできるだけ避ける  

活動期間

令和2年3月27日(金曜)~4月8日(水曜)
※指導体制が整った団体から始めることが可能です。

活動の留意点

  1. 部活動(クラブ活動を含む)やスポ少の指導者は、活動に参加した児童生徒の出席状況と健康観察の結果を必ず記録すること。※様式は、任意のもので構いません。
  2. 軽度な活動から段階的に実施すること。※長期にわたり運動する機会が十分でなかったことにご留意ください。
  3. 生徒本人と保護者の意向を尊重し、参加を強制することのないようにすること。
  4. 普段活動している会場のみでの単独練習とし、宿泊を伴う活動、遠征、練習試合及び合宿は行わないこと。
  5. 練習時間は、準備片付けも含め、平日・休日ともに2時間以内とし、休養日についても平日1日、週休日1日以上を必ず確保すること。※スポーツ少年団活動もこれと同様の対応となるようお願いします。
  6. チームスポーツや対人競技、文化部活動については、接触や近距離による感染の恐れがあることに十分留意し、個人技能を高める練習を取り入れるなど可能な限り感染防止に留意した方法を工夫すること。
  7. 屋内では、活動における場の設定を工夫し、広さと活動人数との状況に応じた感染防止策を徹底すること。

お問い合わせ

三川町教育委員会 学校教育係
山形県東田川郡三川町大字横山字西田85
電話:0235-35-7022

本文ここまで


以下フッターです。

三川町役場

〒997-1301
山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-66-3111(代表)
ファックス:0235-66-3138
Copyright (C) Mikawa Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る