このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
三川町
  • 音声読上げ・文字拡大

  • サイトマップ




本文ここから

ワンストップ特例申請の発送について

更新日:2020年11月18日

市町村民税・道府県民税 寄附金税額控除に係る申告特例申請書により、寄附金控除を受けるための申請手続きです。(一定の要件を満たす方のみ、申請可能です。)

  • 一定の要件とは?
  1. 確定申告をする必要がない給与所得者の方(医療費控除や住宅ローン控除などを受けられる方は申請書による控除を受けることはできません。)
  2. 1の方で、5自治体以内の自治体に寄付をされた方(1自治体への寄付回数は問いません。)
  • 寄付した際に、ワンストップ特例申請書の送付希望とされた方

どのポータルサイトでも、寄付を申し込む際に、ワンストップ特例申請書の送付を希望する有無の選択があります。

三川町のホームページに掲載しているぺージです。

ワンストップ特例申請書の送付希望をし忘れた方

申込時にお忘れの場合は、メール(furusato@town.mikawa.yamagata.jp)にて生年月日及び性別を添えてご連絡ください。
後日、寄付情報等を印刷した申請書を郵送いたします。

発送の時期について

  1. 毎週1回、受領証明書と一緒に発送しています。
  2. 月曜日から日曜日までに寄付していただいた方の情報を元に、翌週の後半に作成しています。
  3. 書類の到着まで、最長で2週間程度、時間を要することがございます。

確定申告でも簡単に寄附金控除を受けることができます。

5自治体にワンストップの書類を送るより、国税庁 確定申告書等作成コーナーら手続きしたほうが便利です。
特に、寄附金控除や医療費控除だけを受けられる場合は、1月1日から手続きが可能です。

国税庁のホームぺージです。

マイナンバーカードをお持ちの方で、NFCに対応したスマートフォンをお持ちであれば、ICカードリーダーがなくても電子申告が可能です。

確定申告書等作成コーナー よくある質問 のページです。

年末年始の郵送について

令和2年12月27日(日曜)まで寄付をされた方

プレプリント(住所、氏名、年齢等が印刷された状態)のワンストップ特例申請書を受領証明書と一緒に年内に送付いたします。提出の際は、切手を貼付し郵送してください。なお、受付業務の簡素化のため、ダウンロードした申請書はなるべく利用しないようにお願いいたします。

令和2年12月28日(月曜)~令和2年12月31日(木曜)までに寄付をされた方

プレプリント(住所、氏名、年齢等が印刷された状態)のワンストップ特例申請書を受領証明書と一緒に令和3年1月4日(月曜)に送付を予定しております。提出の際は、切手を貼付し郵送してください。なお、受付業務の簡素化のため、ダウンロードした申請書はなるべく利用しないようにお願いいたします。

お問い合わせ

産業振興課 商工観光係
〒997-1301 山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-35-7015 ファックス:0235-66-5550

本文ここまで


以下フッターです。

三川町役場

〒997-1301
山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-66-3111(代表)
ファックス:0235-66-3138
Copyright (C) Mikawa Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る