このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
三川町
サイト検索:キーワードを入力してください。



本文ここから

通学区域外就学

更新日:2016年3月1日

通学区域外就学を希望される方へ

児童が就学する小学校については、教育委員会が住所による通学区域に基づいて指定していますが、特別な事情があり、通学区域外の町内の学校への通学を希望する方は、通学区域外就学許可の申請をすることができます。教育委員会の許可基準に該当する場合に限り、審査の上、通学区域外就学が認められる場合があります。

許可基準は、以下のとおりです。

1.地理的

通学の利便性上、他の学区の学校に通学を希望する場合に許可される場合があります。
 対象 小学校(全学年)
 申請に必要なもの 印鑑、その他必要書類

2.最終学年

最終学年の転居で、現在の学校で卒業を希望する場合に許可される場合があります。
 対象 小学校(6年生)
 申請に必要なもの 印鑑、その他必要書類

3.家庭事情

両親共働き等のため日中留守の家庭で、親戚、知人等に預かってもらう場合に許可される場合があります。(預け先の学区の学校に限る。)
 対象 小学校(全学年)
 申請に必要なもの 「勤務(就労)証明書」、印鑑、その他必要書類

4.転居予定

住宅新築等による転居予定で、転居前から転居予定先の学区の学校に通学を希望する場合に許可される場合があります。
 対象 小学校(全学年)
 申請に必要なもの 「建築確認通知書」「工事着工届」「入居予定証明書」(借家の場合)等、転居予定であることが分かる書類の写し、印鑑、その他必要書類

5.転居学期途中での転居で、その学期終了まで現在の学校に通学を希望する場合に許可される場合があります。

 対象 小学校(全学年)
 申請に必要なもの 印鑑、その他必要書類

6.その他

いじめへの対応等、上記以外の特別な事情がある場合に許可される場合があります。
 対象 小学校(全学年)
 申請に必要なもの 印鑑、その他必要書類

上記の許可基準は、町内における学区外就学の基準となります。
他市町村に住み、本町の小・中学校に通学することを希望する場合、又は本町から他市町村の小・中学校に通学することを希望する場合はご相談ください。

お問い合わせ

教育委員会教育課 学校教育係
〒997-1301 山形県東田川郡三川町大字横山字西田85番地
電話:0235-35-7022 ファックス:0235-66-5550

本文ここまで


以下フッターです。

三川町役場

〒997-1301
山形県東田川郡三川町大字横山字西田85
電話:0235-66-3111(代表)
ファックス:0235-66-3138
Copyright (C) Mikawa Town All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る